Security and Trust are Priceless

Some articles about security and trust: セキュリティやトラストなどに関して、情報を共有することを目的としています

応用情報技術者試験に合格しました

2021年秋の応用情報技術者試験に合格しました。 午前I免除もらえるので次はネトスぺ、DB、セキスペあたりのどれかを受けようかなと考えています。

基本情報を全く受けずに、いきなり応用情報を受けた上に、勉強始めたのが2週間くらい前だったので正直受かると思ってませんでした。 一応使った参考書ベースでまとめときます。

開示結果

午前:75点

午後:76点

午後の手ごたえは60点下回りそうだったので、なんで76点ももらえたのかよくわかりません。 意外と採点は甘い??よくわかりません。

午前対策

www.amazon.co.jp

午前はこのテキストを何集かしました。とりあえずこれをちゃんとやっとけば合格圏内は簡単だと思いました。

午後対策

www.amazon.co.jp

午後は分野決めてこのテキストで過去問を解きました。

選択した分野は、システムアーキテクチャ、ネットワーク、組込システム開発、情報システム開発です。 本番も同じ分野解きました。 正直、もうちょっと多くの分野を安定して解けるようになっておいた方が午後の得点は安定するかなと思います。 特に今回のセキュリティは過去問でやったことないような物理セキュリティの話が出てきたからです。 私は「透明な袋」と答えた記憶しかないです。 何であんな問題が出たのかいまだに謎です。応用情報のテキストでも見た記憶がない話でした。

感想

勉強していく過程でビジネスサイド、マネジメント、開発手法の基礎知識とかも付いたので勉強になりました。 受かるにはとりあえず過去問周回するしかないと思いました。