Security and Trust are Priceless

Some articles about security and trust: セキュリティやトラストなどに関して、情報を共有することを目的としています

MWS Cup2023、CSS2023に参加しました

MWS Cup 2023 MWS Cup 2023は卍脳筋鹿煎餅卍NEONEOというチームから参加し、お陰様で静的解析部門で1位、DFIR部門で2位の成績を収めることができました。 自分はDFIRを担当したのですが、静的が頑張って1位を取ってくれたのに対して、DFIRは25点満点で24点で…

2023 Supership サマーインターン 広告コースに参加しました(詳細はQiita記事へ)

2023 Supership サマーインターン 広告コースに参加しました 2週間にわたってWeb開発を行いました 詳細は以下のQiita記事で公開しています qiita.com

セキスペ合格しました(2022 秋 情報処理安全確保支援士試験)

2022 秋に行われた情報処理安全確保支援士試験(旧セキスペ)に合格したので、受験するまでの過程と感想を記録しておこうと思います。 現在、B4でセキュリティ系の研究室には所属していますがセキュリティに関して広く浅く勉強したいと思いセキスペ受験をしよ…

2022第1回 NAIST合格体験記

はじめに 2022年度 第1回 NAIST院試(修士課程, 情報)を受け、合格したのでこれから受験される方々の参考の為に合格に至るまでの過程を残しておこうと思います。 まず、自分の状況について説明します。 大学:国立大学情報工学系 研究室:セキュリティ系 卒業…

2022第1回 JAIST合格体験記

はじめに 2022年度 第一回 JAIST院試(修士課程)を受け、合格したのでこれから受験される方々の参考の為に合格に至るまでの過程を残しておこうと思います。 まず、自分の状況について説明します。 大学:国立大学情報工学系 研究室:セキュリティ系 卒業研究…

Golangの相対パスでのimportは非推奨-プログラミング言語Goのサンプルコード:gopl.io/ch2/cf

春休み中にWeb開発がしたいので、ずっと積読していたプログラミング言語Goという書籍を読んで、練習問題等もやっていたのですが、練習問題2.1あたりで少し問題が出ました。 それはimportにおいて、相対パス指定した際にモジュールが読み込めないというエラー…

競プロ初参加(AtCoder ABC239)

感想 競プロに初参加しました。 参加しようと思って1年以上も経っていたのですが、twitter眺めてたらコンテスト開催のツイートが流れてきたのでなんとなく参加しました。 言語は大学の授業やコーディングテスト等でも使っていたPythonを選びました。 ここ半…

応用情報技術者試験に合格しました

2021年秋の応用情報技術者試験に合格しました。 午前I免除もらえるので次はネトスぺ、DB、セキスペあたりのどれかを受けようかなと考えています。 基本情報を全く受けずに、いきなり応用情報を受けた上に、勉強始めたのが2週間くらい前だったので正直受かる…

Linuxエフェメラルポート番号を変えてみた

Linuxのエフェメラルポート番号は簡単に変更できるようなので、実際に変更して、パケットキャプチャしてみたいなと思います。 参考サイト: sauravomar01.medium.com qiita.com ちなみに、Linuxのエフェメラルポート番号は一般的には般的に32768~61000で、W…

ユーザーエージェント文字列の偽装可能性について

セキュリティ・ミニキャンプオンライン2021の選考課題3に関して、ユーザーエージェント文字列(以下UA)の偽装可能性などについて考察したのでその一部を残しておこうかなと思いました。 一番下にあるのが、当時提出した解答の大部分です。(満点プラス評価し…

セキュリティ・ミニキャンプオンライン 2021に参加しました

セキュリティ・ミニキャンプオンライン 2021に参加しての感想 選考課題編 ブログ開設したので、一発目の記事として先月参加したセキュリティミニキャンプオンライン2021の参加した感想や選考課題について感想を語ろうかなと思います。 ただし、講義などに関…